2011年2月11日金曜日

認知神経リハビリテーションと出会って

作業療法士になって3年が過ぎようとしている。
そこそこ自信もあり、プライベートも充実して天真爛漫に生活を送って訳だが、
しかし、そこまで甘くないないのがこの世界

「リアルに患者様は治らない。」
ここで治らないという言葉は語弊があるが、
正しくは「治せない」
「患者様のことを知らない。」

そんな僕はアバウトなリハビリテーションしかできず
患者様は、
「病気になったが今後の生活を全う出来るのかと」
不安の念を抱いていたはず。。

後輩からは、質問されるが確信をつく答えを返してあげれない。
嘘ではないが、その場しのぎのアドバイス。。
結局は愚痴にっていた筈。

それなりセラピスト街道まっしぐら!!

今までも、bobathやAKA等の勉強会に参加してきた。
それなりに知識は入れていたが、
臨床では、いまいちぱっとしない。
周りからどう見られていたかは知らないが、
自分ではそう思っていた。


去年とある機会に
日本認知運動療法研究会 会長 宮本省三先生
の講演を聴講した。

話は刺激的で、ドキドキがとまらなかった。
日本リハビリテーションの置かれている立場とどう向き合っていくか考えていこうと感じた。

出来ることなら、明日から臨床で取り入れてみたい。
自分の中で新しい世界が拓けた瞬間だった。


そして、今年1月
認知運動療法ベーシックコース(兵庫)に参加してきた。

臨床で悩んでいたこと、今からしないといけないこと(勉強含め)
かなり明確になった。

それなりセラピストを救ってくれた!

bobathやAKAで学んだ事はもちろん為になっているし、
認知運動療法の回し者ではないが
ニューロリハビリテーションという概念で勉強してみようと思った。

今年は、認知運動療法(アドバンスコース)にも参加してみたい。
近い将来はマスターコース(イタリア)にも行ってみたいな。

まずは、勉強あるのみ。

そういえばこれ!!
エッシャーの有名な「描く手」ですが、
あなたはどちらの手が先に描き始めたように思います?(笑)

bobath http://homepage2.nifty.com/bobath/
AKA  http://www.aka-japan.gr.jp/
認知神経リハビリテーションhttp://www.ctejapan.com/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿