2010年11月26日金曜日

さんぴん茶

いよいよ明日、沖縄に行ってきます。





















九州のPT・OTさん達がどんなことしているか確かめに行ってきます。
専門の同級生も発表してるから、冷やかそっと。


沖縄といえば、「さんぴん茶」のイメージが凄く強い。
好きだからなんですけど。

さんぴん茶ってジャスミン茶と似てるなぁと思っていて
調べたら
「ジャスミン茶(ジャスミンちゃ、英語表記:jasmine tea)、「香片茶(シアンピエンチャーxiāngpiànchá)」)とは、中国茶のひとつ。」
ここからか。。そういうことね。



今まで、
三一侍(サンピンザムライ)から来てる由来だと思ってた。
庶民的な味とかそういう類で

三一侍
1年間の扶持が3両1分であったところから》江戸時代、身分の低い武士を卑しんでいう語。三一奴(さんぴんやっこ)。」



気を取り直して
「さんピンCAMP」
大神/大怪我
http://www.youtube.com/watch?v=eqkgb5YBARM

飛行機落ちませんように!

0 件のコメント:

コメントを投稿